外苑前の書道教室 墨礼会(すみれかい)|外苑前駅徒歩1分

南青山(外苑前)にある少人数制の書道教室

ホーム ≫ 墨礼会コラム ≫

記事一覧

展覧会のご案内

http://www.wako.co.jp/exhibitions/920

7月21日㈭から銀座和光6階ホールにて、師の個展『室井玄聳書展-想いを紡ぐ・ことば』が開催されています。
全国からのたくさんの方のご来場をいただいております。

半世紀以上書道に打ち込まれた師の集大成の展覧会です。
つよい心、やさしい心、現代の私たちの心に響くことばが、会場いっぱいに繰り広げられています。

書の豊かな表現世界を、どうぞごゆっくりご覧くださいませ。
会期は7月31日㈰までとなっております。
 
2022年07月26日 09:01

寅年のお正月から

昨日はお稽古初めでした。

東京に積雪。前夜のうちに雪掻きをして下さった表の道は、凍っていても 、すぐに溶けていました。

子供たちは、暮れのうちから手掛けている学生展の仕上げの日。
八つ切りサイズは書初めのこの季節の行事として経験しておくと、大人になったら良い思い出になることでしょう。

学年に見合った言葉をこちらが選び、それぞれの希望を入れて、3通り位を書いていきます。
学校の宿題の書初めをする子もいます。
書き進むうちに、漢字の線の太さや細さを気にして工夫をしたり、ひらかなの助詞を小さくしようと気付いたり、考えながら書いて、持ち時間を目一杯使えるようになってきました。
いつの間にか夢中になっていた、というのがとても素敵です。


本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 
2022年01月08日 08:50

緊急事態宣言また

早めに季節が進んで、花々がいっぺんに咲いてしまうような今年の春の様子ですが、新学期が開けて、お通いくださる皆さまの新しいスケジュールで、今年度も回り始めました。

そこへきてまた、緊急事態宣言が発令されそうです。

当教室では、少人数でのお稽古ですので、細心の注意を払いながら、別記のカレンダーのように続けてまいりますので、
ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

ご家族のことを考えて自粛を選ばれる場合等には、通信でのご指導もいたしておりますので、書きたい気持ちを止めないでお続けください。小さなことでもどうぞご相談いただけたらと思います。

 
2021年04月23日 06:03

2021年 創玄展・学生展開催中

スクリーンショット 2021-03-11 9.02.21
コロナ禍にあって、さまざまな制約を余儀なくされた2020年度でしたが、感染防止を徹底しながら、今年はまた、創玄展と学生展が開催されています。当教室からも熱意いっぱいの作品が出品されております。


出品者にとりましては、それぞれの立場で、コロナに流されない心を持って書に向かい、作品制作に漕ぎ着けた成果を、皆で喜び合う展覧会になりました。開催に至るまでの多くの方のお力に、心からの感謝を込めて、作品の中を歩きたいと思います。


会場から溢れ出る、言葉のパワーと、書の魅力を、多くの方に感じていただける、この創玄展・学生展です。
どうぞ会場にお運びくださいませ。

  
 《会期》 新国立美術館  3月4日㈭~14日㈰ 9日㈫休館日  
              10時~18時(入場は17時半まで)

      東京都美術館  3月9日㈫~14日㈰ 
              9時半~17時半(入場は17時まで)


 
2021年03月11日 05:51

十五夜

IMG-0609 (4)
十五夜の今日は、朝は雨の跡が見えたのに、昼頃からお天気が段々と良くなって、夜には満月を拝めるという一日でした。(正確には明日が満月とか。)

今も空高く清々しい光を放っている月。お団子を丸めるのを、遥か??年前、子供が小さいころによく楽しんでいましたが、今日はおはぎが食べたくて、もち米を炊いて、あんこは既製品の買い置きで、十個作りました。夏は暑くて夜風に涼むこともできず、室外機の音にも閉口しましたが、気が付けば今頃はなんと良い気候になったものでしょう。一昨日新宿御苑をお散歩して出会った蟷螂と萩、薄とお池のさざ波が面白くてきれいだったので、合わせてここに載せてみます。(前回の写真の紫苑や女郎花は、実家で咲くのを母が帰りがけに切ってくれたもの。)

今日は正直言って、自分の書道の時間を取るつもりが、少し片づけものをしたりあんこを丸めたりするうちに、一日が過ぎてしまいました。空気の澄んだとても気持ちの良いこの頃です。
2020年10月01日 22:52

暑さがどこかへ~昇段級試験のまとめ

IMG-0307 (1)
長く続いた暑さが、漸く身を潜めるように、消えていこうとしています。withコロナ以前、健康とか病気とか発熱とかに、これほど神経を尖らせることは、ついぞ無かったので、稽古に集まる方々には、途中の暑さに負けずに通ってくださることに、ほんとうにご苦労様、ありがとうございます、と共に労い合いたい気持ちです。


さて今週で、年に一度の昇段級試験が提出になります。夏の間、手掛けてきた課題を、皆さん、まとめに入って、清書して、すっきりさせましょう。最初から見たらずいぶん上手く書けるようになられました。まだ入会されて間もないのに、折角の昇段級試験シーズンなので参加された方もあり、新しい趣味が生活に急速に溶け込んで、書くことが習慣になって来られたのではないでしょうか。頑張りを讃えたいと思います。

お仲間が増えるのは嬉しいことです。書道の秋にしましょうね。
2020年09月17日 16:26

こどもの書道

IMG_9027

小学校の低学年から始めることで、お稽古のたびに上手になり、指導の言葉をよく聞いて一点一画に注意を集中させ、力のこもった字を書けるようになっていきます。
黒い墨で、自らの手で書いた白い半紙の字を見て、多くのお子様が嬉しさを見せます。
自分の字に愛着と自信が持てるようになります。
地道な練習を重ね、高学年になるうちに、自分の字に責任が持てる人に成長していきます。
そこに大人は、書道の原点を見て、励まされるのです。
 
そういう意味で、親子で学ばれることにも、その時期の子育てならではの良さがあります。
子供時代の共有体験は、たとえ短期間であっても、学ぶということの長い道のりの、懐かしい故郷、homeになることでしょう。
どうぞ親子で並んでお書きください。
2020年07月08日 19:41

コロナ禍の七夕

コロナ禍にあって、当教室では、可能な限りの対策を取ることを心掛けております。

・従来の6名定員から、密を避けるため、3名定員に改め、ソーシァルディスタンスの確保をする。

・マスク、手洗い、換気、消毒の徹底。

・時間割の再編成により、入れ替えを活発にする。

・月謝制とチケット制との選択肢を設け、時間の融通が利きやすいように配慮する。

これらを踏まえて、HPも改訂しております。


 今日のお稽古の最後に、七夕の短冊を書いていただいたのですが、1年生でこちらに通い始められて間もない生徒さんの短冊
に、胸が熱くなりました。

「ころなういるすがなくなるように ますくをはずすように」

本当に心からそう願います。マスクを外して、お友達と遊べる日を待ち遠しく思います。

二度とは来ない今を大切に、出来ることを探していきたいですね。

IMG_9028





2020年07月07日 22:16

教室も6月から始動しております

爽やかな陽気が続いています。
解除宣言を受けて、教室も6月から始動しております。

感染防止には、手洗いに始まる手指の消毒、マスクの着用、換気、などに極力努め、少人数でのレッスンの本教室ならではの
安心を、感じていただけるのではないかと思います。

生徒さんお一人おひとりのご協力をいただきながら、留意して進めてまいります。

お休み中には、郵送による通信でのご指導や、ラインでの写真を使いながらのやり取りなど、ご希望によりご対応させていただきました。
ご家庭でお子様の書かれるお手伝いをしてくださったり、混みがちな郵便局の列に並んでくださったり、保護者の方のご理解とご協力に支えられましたこと、とても感謝しております。ありがとうございます。

まだまだ学校のほうも変則のスケジュールのままかと思いますので、ご連絡を取り合いながら、少しでも書道の時間が取れたらラッキー、という緩やかさで、いいのではないでしょうか。

大人の方にも、墨書のあたたかな魅力を思い出していただいて、教室での時間を取り戻したいと思います。
 
2020年06月08日 15:10

新型コロナ感染拡大【休講のご案内】

本当なら、心弾ませて登校するかわいらしいランドセル姿をお祝いする季節に、新型コロナ感染拡大により、緊急事態宣言の発令された東京です。

自粛、STAY  HOME、がキーワードの春、医療はじめ生活を支えてくださる様々な職業の方々のおかげで、不安のうちにも日々の暮らしを送らせていただくことができており、感謝の思いを忘れることはできません。

本教室でも、四月いっぱいは、すべての時間を休講とさせていただいております。

ご家庭で長い時間を過ごされたのち、収束の暁には何をしましょうか。

この感染の苦しみから一日も早く遠ざかれますように。







 
2020年04月09日 15:38

〒107-0062
東京都港区南青山2-27-28
グラン青山503号

080-3009-1224

受付時間 10:00~20:00
(平日:月〜土)

サイドメニュー

モバイルサイト

外苑前 書の教室 墨礼会(すみれかい)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら