外苑前の書道教室 墨礼会(すみれかい)|外苑前駅徒歩1分

南青山(外苑前)にある少人数制の書道教室

ホーム墨礼会コラム ≫ 寅年のお正月から ≫

寅年のお正月から

昨日はお稽古初めでした。

東京に積雪。前夜のうちに雪掻きをして下さった表の道は、凍っていても 、すぐに溶けていました。

子供たちは、暮れのうちから手掛けている学生展の仕上げの日。
八つ切りサイズは書初めのこの季節の行事として経験しておくと、大人になったら良い思い出になることでしょう。

学年に見合った言葉をこちらが選び、それぞれの希望を入れて、3通り位を書いていきます。
学校の宿題の書初めをする子もいます。
書き進むうちに、漢字の線の太さや細さを気にして工夫をしたり、ひらかなの助詞を小さくしようと気付いたり、考えながら書いて、持ち時間を目一杯使えるようになってきました。
いつの間にか夢中になっていた、というのがとても素敵です。
私もそれでずっと今まで続けています。

お正月4日には、恒例の「現代の書 新春展 今いきづく墨の華」展を、銀座和光ホール、セントラルミュージアムへ、さらに、
「大多和玉祥書展・博光会 書の新春展」を、鳩居堂画廊へと伺い、拝見させていただきました。とてもとても素敵でした。
雄々しい御作品も、抒情溢れる御作品も何れも、心に響き、令和4年の壬寅の今年が書とともに開けて、幕が上がったように感じました。一転して自分の課題が山になってあるのですが、少しづつ切り崩していきたいと思います。

本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 
2022年01月08日 08:50

〒107-0062
東京都港区南青山2-27-28
グラン青山503号

080-3009-1224

受付時間 10:00~20:00
(平日:月〜土)

サイドメニュー

モバイルサイト

外苑前 書の教室 墨礼会(すみれかい)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら